「項羽と劉邦」 司馬遼太郎「白銀の廃墟 玄の月」 小野不由美

2019年11月06日

りんごのきんぴら

もぐおがパンケーキ食べたい、パンケーキ食べたいと吠えるのでハワイのお土産にパンケーキミックス買ってきた。
00100lPORTRAIT_00100_BURST20191102105745274_COVER

塾の生徒から青森のりんごを頂いた。

その時、うーこはひらめいた!!

「パンケーキに手作りのりんごジャムをつけたらおいしそう!」

この時りんごに苦しめられることになるとはうーこはまだ知らない。






休日の朝、パンケーキを食べることに決めて前日の夜ジャム作り決行。

ちゃーんと、動画でレシピを見ましたよ。


①りんご2個を切る→塩水にさらす

②鍋にりんごと砂糖180gを入れる。

③レモン大さじ2杯加える。

…レモン家になかった…

(途中買い出しに走る。)

④30分煮る

できあがり。のはずだったのだが

IMG_20191103_202634

うーこのイメージのジャムと違う!

もっと煮詰めないと!

ということでここから2時間煮詰めました。




IMG_20191103_232753

ご覧の通り水分がなくなりカチコチになりました。

これはジャムじゃない!きんぴらだ!

「りんごのきんぴら」という新しい料理が出来上がりました。





翌日もぐおが「りんごのきんぴら」に爆笑しながら食べてくれました。
IMG_20191104_085356

p.s.母いわく煮詰めすぎたときは水ではなく紅茶でゆるめるといいそうです。

それを早く教えてよ。


yukoandmogu at 12:45│Comments(0)日常 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「項羽と劉邦」 司馬遼太郎「白銀の廃墟 玄の月」 小野不由美