「8月は冷たい城」 恩田陸「項羽と劉邦」 司馬遼太郎

2019年09月04日

不平等は当たり前

"平等"って言葉が好きだ。
世の中平等でなければならない。
平等が世界を平和にすると思っていた。
ケーキだって平等に分ければ喧嘩にならないし!






女が家庭、男は外で仕事とか
甲子園は男だけとか女性政治家が少ないだとか
世間の不平等に疑問や怒りを感じていた。
うーこの職場でも女性だけがお茶くみやらされてる。


しかし、ここ最近は男性が育休をとったり、障がい者の国会議員が出たりと変化してきているなと思う。




うーこは人と接するときも平等を大切にしてきたつもり。うーこには嫌いな人はいない。どんなひとにも差別してはいけない、平等に接しなければならないと感情を抑えてきた。





病気になってずっと思ってきたことはなぜうーこが病気にならなければならないのか。不倫した人が子供を産めて、なぜうーこは産めないのか…

こんなに真面目に生きてきて、もぐおのお世話もちゃんとしてるのに!!



今日よくよく考えた。
前世があるのだとしたら前世の行いで今世が決まるのだろうか? 

そしたら、生まれた時から不平等ってこと?



そうか!
生まれた時から不平等は当たり前なんだ!



うーこは両親そろっていて今も健在。
五体満足で生まれてきて、これが当たり前だと思ってたけど当たり前じゃないんだ。

五体不満足で生まれてくるの人だっているし、貧乏の家だったり、金持ちの家だったり生まれた時から不平等が当たり前なんだともっと早く理解しておくべきだった。

こんな年になって気づくとは。


平等についてあんなに考えて、世間に怒って、自分の気持ち殺してきたけれど無意味だったのかしら。


"不平等が当たり前"が身体と心に染み渡るまで何年かかるだろうか。

はよ、この煩悩から抜け出したい。



yukoandmogu at 12:43│Comments(0)日常 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「8月は冷たい城」 恩田陸「項羽と劉邦」 司馬遼太郎